友達止まりの出会い

虫刺されから副業まで、生活の中で役立つ方法をお伝えしていきます。

  派遣社員が情報発信のナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 残業代 > 残業代ちゃんともらってますか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


残業代ちゃんともらってますか?

2011 - 12/05 [Mon] - 19:03

皆さんきちんと残業代もらってますか?

残業代の金額の出し方・法律できちんときまっていることを

知らない方意外と多くないですか?

私がこの1年半の間にいろいろな仕事を経験させてもらいましたが

残業代・深夜手当・休日手当・有給休暇などについて知らない人が

あまりにも多いことに驚きました。はっきり言って損してます。

知らなければ会社のいいなりです。自分の身を守るために少しずつ覚えていきましょう


残業代は基準内賃金×1.25です。

基準内賃金とは簡単に言うと毎月決まってもらえる金額のことです。

ですから残業代などは含みません。その他家族手当、通勤手当、別居手当

子女教育手当、住宅手当も含まなくていいことになっています。

そのほかは全て含まなくてはいけないのです。基本給を低くしてその分を手当で補い

残業代を少なくしようとするのは違法なのです。

一体自分はいくら残業代をもらうのが正当なのかしっかり把握しておきましょう。

ある会社は残業代が1時間900円だそうです。お住まいの地域にもよりますが基本的に

あり得ません。今後詳しくお伝えしますが地域ごとに最低賃金というものがありますので

×1.25で900円などという数字にはなりようがありません。

残業代未払い分は過去2年間にさかのぼって請求できます。

個人ではなかなか大変な作業ですのでぜひ地域の労働組合に相談してみてください

埼玉県で私のよく知っている労働組合を紹介しておきますのでぜひご活用ください

私も8年ほど前から6年間ほど下記の労働組合の幹部として活動していて

大変お世話になりました。安心して相談できる組織です。

もし宜しければ私に直接ご連絡頂ければ詳しくお話させていただくことも可能です



埼京ユニオン
 ホームページ http://www1.odn.ne.jp/s-union/index.htm

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://gennnan.blog.fc2.com/tb.php/15-b58e1697

 | ホーム | 

